【Q&A】4K ゲームで遊ぶには?必要なものは?注意点まとめ
記事制作者: Kaede公開済み: // 更新済み:
近年、通常のテレビでも 4K 画質が当たり前となり、ゲームなどでも PlayStation 4 PRO 以降の機種で 4K 画質が対応となってきました。
ですが 4K 画質で遊ぶためには何が必要なのかがいまいち分かりづらいと思い、まとめましたのでご覧ください。
4K 画質はどれぐらい綺麗なの?
4K 画質とは解像度の事で 3840×2160 画素となっています。
急に数字と画素と単位が出てきても混乱しますよね?
では、画素とは何かと説明しますと、皆さん写真を撮ったりすると思うのですが、その写真を拡大すると小さい四角のドットが集まって一つの写真になっている事が分かると思います。
一昔前だとブラウン管テレビなど近づくと四角形の集まりがあったことが記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この四角形の集まり一つを画素と言い、4K 画質と呼ばれる解像度が 3840×2160 画素となるわけです。
ちなみに、SD 画質 (DVD) = 720×480 画素、ハイビジョン画質(地上デジタル放送) 1440×1080 画素,フルハイビジョン (Blu-ray) 1920×1080 画素となります。
フルハイビジョンで約 207 万画素となり、4K だと約 829 万画素となるので、フルハイビジョンに比べ約 4倍 細かく描写されてるので綺麗に見えると言う訳です。
4K を楽しむのに必要なものとは?
では、本題の 4K 画質を楽しむのに必要なものを箇条書きで表記していきます。
また、4K 画質を使って何がしたいかによっても必要なものが変わってきます。
動画を見るため、ゲームをするため、作業の為など
※当サイトでは、コンピューターを使用しゲームで遊ぶことを前提で記載しております。
- 4K 対応: テレビ&モニター
- 4K対応: HDMI ケーブルもしくは DisplayPort ケーブル
- 高性能コンピューター
- 4K 対応: グラフィックボード (GPU)
※中華製のモニターやテレビの場合性能上 4K でも PlayStation の機器上で 4K 扱いされない場合がある
※ HDMI の場合 2.0 以降が 4K 対応 / DisplayPort の場合 1.2 MST 以降が対応
※ 4K 画質は出力するだけでもある程度のコンピュータースペックが必要となります。
最低でも Intel Core i7 9700K 以降が望ましいと言われています。
※ 快適にプレイするには NVIDIA の RTX 3070 以上の性能が望ましいです。