【周辺機器レビュー】Amazon のおすすめする SSD はどんな商品か確かめてみた!

記事制作者:
公開済み: // 更新済み:
Now printing...
! CAUTION !
  • この記事には、アフィリエイトリンクが含まれています。

目次

PR

はじめに

みなさんどうも! エクリアの記事を閲覧いただきありがとうございます。Web サイト担当の Kesemory です。

みなさんは、おすすめされる商品について考えたことはありますか? 通販サイトにおいて、売れ行きの良い商品やレビューの評価が高い商品を、「おすすめの商品」として商品の検索結果に表示することがあります。

今回は、Amazon でおすすめされていた SSD が、どんな商品で本当に品質の良い商品なのか、実際に購入して確かめてみました! それでは、早速見ていきましょう。

Amazon のおすすめ商品とは?

Amazon のおすすめ商品は、買いたいものを検索した時に検索結果と一緒に表示されます。画像に目立つバナーがついているので、他の検索結果より目につきやすくなっています。

下記の画像は、実際に Amazon で「SSD」を検索した際に表示された、Amazon のおすすめ商品です。

画像引用元: Amazon.co.jp : ssd

このように表示されるおすすめ商品ですが、表示される基準は公開されていません。おすすめ商品の基準について解説している Web サイトでは、以下のように説明しています。

Amazon おすすめは、Amazon での売上向上を目指すうえでも重要なマークですが、選定基準が公開されていません。

ただ、以下の 3 つの基準を満たす商品は、Amazon おすすめの認定を受けやすいとされています。

  • すぐに発送できる
  • ユーザー評価が高い
  • 購入しやすい価格を設定している

上記の要件以外にも、商品の品質や販売実績、出品者の信頼性などさまざまな要素が影響すると考えられています。

引用元: 「Amazon おすすめ」とは?選ばれる商品基準やベストセラーとの違いも解説 | BRAND NOTE

そこで生じる疑問が、通販サイト側がおすすめしているからとはいえ、絶対に安心して買えるかというと、そうでもないかもしれないということです。「百聞は一見に如かず」ということで、実際に購入して使ってみました。

実際に使ってみた

いよいよ、Amazon おすすめの SSD をレビューしていきます。

今回 Amazon でおすすめされていた SSD は、Silicon Power 社製の Ace A55 です。128GB モデルを購入しました。

見た目が近未来的でかっこいい。
COLUMN「Ace A55 のメーカ保証について」
今回購入した「Ace A55」という SSD は、オンラインで製品保証を有効化する方式となっていました。

製品保証を有効化することで、3 年間のメーカ保証を受けることができますので、忘れずに有効化する必要があります。

参考: 製品登録 – Silicon Power

この SSD で試してみたことは以下の通りです。

  • Linux (Ubuntu) をインストールしてみた
  • ベンチマークをしてみた
  • エクリア管理人の Kaede が持っている SSD と比較してみた

Linux (Ubuntu) をインストールしてみた

使用感を比較しやすくするために、メインで使用している M.2 SSD のファイルをそのままコピーすることを考えました。しかし、128GB という容量から断念し、Linux (Ubuntu) をインストールしてみることにしました。

Linux (Ubuntu) のインストールは無事完了!

そのあとシャットダウンし、OS の起動時間を計測しました。
結果は、35 秒と上々な記録が出せたのではないでしょうか。

動作に関しても特にもたつきなどなく、快適にネットサーフィンができる環境が整いました。ファイルの読み書きも問題なさそうです。

スマホで計測したところ、35 秒という結果になった。

ベンチマークをしてみた

お馴染みのディスクベンチマークソフト「CrystalDiskMark」で読み書き速度を測ってみました。

結果は、読み書きともに約 500MB/s 前後となっており、SATA SSD として十分な速度が出ています。

読み込み速度は約 550MB/s で、書き込み速度は約 490MB/s という結果になった。

他の SSD と比較してみた

エクリアの管理人である Kaede が持っている SATA SSD と読み書き速度を比較しました。

結果は、シーケンシャルの読み込みにおいて、10MB/s のほどの差となりました。また、大きな違いとして出ているのはランダムの読み込みで、203MB/s となりました。

シーケンシャルの読み書きはさほど変わらないが、ランダムの読み込みで大きな差が出た。

※ベンチマークの結果はあくまで一例となります。お使いのパソコン環境により、測定結果が変わることがありますのでご了承ください。

PR

まとめ

さて、ここまで Amazon でおすすめされていた SSD について、どんな商品なのか使用感をお伝えしてきました。

結果として、初期不良もなくお手軽に快適な Linux (Ubuntu) 環境を構築することができました。第一印象は申し分ないので、残るは耐久性といったところでしょうか。

また、ここまでご覧くださりありがとうございます! 少しでも役に立ったと思っていただけましたら、ぜひこの記事の下にある SNS のシェアボタンより共有いただけますと幸いです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。以上、Web サイト担当 Kesemory でした!

補足情報

関連リンク